Oracle CloudWorld 2023 in Las Vegas Day2【現地レポート】

ERP事業部/CRM事業部 部長の金本です。Oracle CloudWorldの現地レポートDay2がやってきました。目玉は何と言っても以下のKeyNoteです。

Putting Customer Success at the Heart of Everything
お客様の成功をすべての中心へ
Safra A.Catz
Chief Executive Officer, Oracle

Oracle’s Vision for the Future
オラクルの未来像
Lawrence J. Ellison
Chairman ob the Board and Chief Technology Officer

また、他にもOracle Shopがオープンするなどもあり、色々とワクワクする予感がいっぱいです!!
ただ、Keynoteへ話を進める前にまずは少しOracle CloudWorldのこんな内容もあるんだということを紹介しましょう。

さぁ、Day2です!!!

1.Welcomeグッズ

Day2の開始時にOracleバッグが配られるということでラスベガス時間の朝8:00に突撃です。配布されるという噂のあったのはこのSwag Stationです!

朝早くに突撃したことで並ぶことなくゲットできました。ただ、その一時間後はとんでもない人の量になっていました。。。Oracle柄のバッグをゲットし、その中には水筒と小物入れが2つ入ってました。早速、Day2の中でその水筒を活用させてもらいました!!

かなり歩くので、やはり疲れます。みなさんも参加されるときは必ず履きやすい靴を選んできてください(*^-^*)

2.Oracle Shop

次にOracle Shopがオープンしていました。色々なOracleロゴの入った品物が並んでいました。子供用品も陳列されていたので、小さなお子様のいる方は買っていったと思いますね。

私はリュックとパーカーを購入!はい、Dreamforceと同様のスタイルをしないと二刀流ではないと考え、購入しました。ちなみに、合わせて約200ドルくらいでしたので、ご利用は計画的にですね。でも、私は大満足でこのスタイルでDay2を回りました。

岡山に戻ったらHoodieと並べて写真を撮ってみようと考える今日この頃ですね(笑)

3.ランチ

ランチは会場に用意されてました。これがなかなかボリュームもあって、おいしかったです!!ベーコンフレークのサラダとサンドウィッチ(クッキー付き)です。

なんと更にデザートまで!しかも、高級感あふれる感じでVenetianホテルのレベルの高さがうかがえましたね。

さあ、ここからはKeynoteの内容を軽くご紹介します!!

Keynote:Putting Customer Success at the Heart of Everything

オラクルCEOのサフラ・カッツと、世界中で最も成功しているエキサイティングな企業のリーダーとの対談形式でした。登壇した企業は以下の6社となります。

  1. Uber
  2. AON
  3. loblaw
  4. TIM
  5. EMERSON
  6. First Solar

OCIやOracle EBSなど様々なサービスを活用し、収益性を維持しながらOracleがビジネスを拡張させてくれるという内容で私自身も会社のDXに取り組んでいるので、胸が熱くなる気持ちがありました!!

↓↓こんな感じ↓↓でですね(*^-^*)

ちなみに、メインのKeynoteでは日本語対応の翻訳レシーバーがあるので、しっかり内容を把握できるので最高でした!!!

Keynote:Oracle’s Vision for the Future

オラクルの会長兼最高技術責任者であるラリー・エリソンが、アプリケーションとクラウド・インフラストラクチャを組み合わせたオラクルの戦略を紹介する内容でした。

私としては技術の話が多く、興味をくすぐりますね!AI Model、APEX、DBなど隠している技術屋の血がたぎりましたね。やりたいことがいっぱいです(^ω^)

みなさん、Day2の現地レポートいかがだったでしょうか?明日も楽しみなセッションと日本人は必ず参加すべきJapan Programも開催されます。ワクワクが止まりませんね。新しいご縁もいっぱい作ることを楽しみにしながら、明日に臨みたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。今後ともERP事業部サイトとコラムをみなさんお楽しみください。
ERPのご相談はこちら

最近の記事

PAGE TOP